NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

其の弐拾・仕事には何を求めるの?

2008-05-16 Fri 02:17
皆さま、お久しぶりです。
すっかりブログに戻るタイミングを逸していました
シゲが興味深い内容を書いていたのをきっかけに、私も復活します

其の弐拾では、シゲの仕事観が垣間見られました。
仕事に求める条件…私も「楽しいこと」だと思います。
大学時代、お友達と仕事について論じ合ったことがありました。
そのお友達は「割り切ってお金が稼げること」が第一条件といいました。
仕事に対するスタンスは人それぞれだから…と今は思います。
でもその時はお友達があきらめてしまっているように思えて、
何だか悲しい気分になったものでした。
お友達は私が夢を追って
傷ついてしまうのではないか…と心配してくれました。
塾講師になるのにすごく反対したのも、そのお友達。
お互いの仕事観や人生観をぶつけあって、
ちょっと気まずくなったりもしました。
今はお互い大人になって、
「あんたの生き方は理解できないよ」と
笑って話せるようになったのですが
逆に大人になると、本音をぶつけ合う機会が
少なくなってしまうんだと思います。
シゲには大学時代の今、お友達といろんなことを
論じあってほしいなぁと思ったのでした。
利害関係なしで意見を言ってくれる人がいるって、
本当貴重なことですよ。
ちなみに時間にルーズじゃないことも重要だと思います。
自分は気をつければいいけれど、
相手はどうしようもないから条件としてあげておきたい
気持ちはよくわかる…ってちょっと違うのかな?
スポンサーサイト
別窓 | 吾輩はシゲである | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<其の弐拾弐・8年前のことって忘れるのか?! | 有明の月(別館) | 「SUMMER TIME」プロモを見ました☆>>
この記事のコメント
深い話ですね^^
私もそのシゲの話読みました。
やっぱり、私も仕事につくとしたら、楽しんで仕事を
したいです☆仕事が面白い。って思いたいです!

私はまだまだ先の事ですが、私もシゲやぺぺさんみたいに、
友達と話す機会があればなぁ。。と思います♪
2008-05-18 Sun 18:58 | URL | きき #epbzhoMY[ 内容変更] | ∧top | under∨
どうもです。
仕事ねー。
リアルに、自分のしたい仕事につけて、なおかつ楽しめている人って、ほんの一握りかなと思います。。
それぞれで折り合いつけて、みんな頑張ってるんですよね。

学生時代は、理想や夢を語ることに意味があると、わたしも思います。
ま、しげはすでに働いているワケですけども。
最初から、現実的な、あきらめモードの人もいるのかもしれませんが、どんな仕事でも社会の中ですべて意味をなしていると理解して、誇りを持って頑張ってほしいです。
って、わたしは何モノだ。笑。
2008-05-19 Mon 13:01 | URL | すぷ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ききさんへ
面白い仕事ができる人は幸せだと思います。
ききさんもそのような仕事に巡り合えるといいですね!
まだ学生さんのききさん、お友達と語りあう時間を
是非大切にしてくださいv-353
2008-05-26 Mon 00:52 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
すぷさんへ
おっ!コメントではお久しぶりですv-344
楽しくお仕事や生活を送っている人って
きっと「折り合い」をつけるのがうまいんだと思います。
社会人になると、学生時代の大切さが
よーくわかりますよね。
すぷさんがおっしゃること、心に染みました。
2008-05-26 Mon 00:55 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
