NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

言葉の使い方、間違ってます!

2008-09-10 Wed 01:29
現在Yahooブログをお休みしているので、
こちらの方で仕事の話なぞも書いてみます。
以下、ご覧くださいませ。
9月に入り、塾は受験モードに入ってきました。
志望校別の特訓授業も始まっています。
今年は筑駒・開成コースの担当。
昨年の桜蔭コースより、正直気持ちが楽です。
男の子たちに囲まれて、和気あいあいと過ごしています。
今年の男子たちはデレデレするので、
ちょっと調子が狂ってしまうのですが…。

小学生は、覚えた言葉をすぐに使いたがります。
今年は「キタ~!」が大流行
授業では「キタ~!」禁止令を出しました。
でもつい自分も「キタ~!」って言ってしまいます
生徒たちは苦肉の策で「織田裕二が世界陸上で…地球に生まれて
よかった~!」と違うバージョンで攻めてきます
そこで、恐れていた質問が男子生徒から。
「先生、織田裕二って誰?」
キタ~!織田裕二、わかってなかったのか
私:「あのね、織田裕二はイケメンの俳優さんなんだよ」
生徒:「ふーん、何に出てるの」
私:「今、月9に出てるよ」
生徒:「月9って何?」
私:「月曜9時から放送しているドラマ」
生徒:「先生見てる?」
私:「いや…だって、今やってると思う(ちょうど月曜9時過ぎでした)」
生徒:「織田裕二って人気あるの?」
私:「うん。今から十年ぐらい前…先生がまだかわいい女の子だった頃、
   ほとんどの女の子たちが織田裕二を好きだったんだよ」
生徒:「え~!じゃあ先生も織田裕二が好きだったの?」
私:「いや…私は織田裕二は好きじゃなかった…」
生徒:「そっか~。じゃあ先生はしょんぼりした人が好きだったんだね」

…それを聞いて、私は爆笑してしまいました。
織田裕二の逆はしょんぼりした人かぁ
言葉の使い方としては変だけど、
何だか的を射ているような気がします
確かに私は、昔からしょんぼりした人が好きだったさ。

話は変わり、先日テキストで「しごく」という言葉が出てきました。
そしたらある男子生徒が授業後に駆け寄ってきて、
笑顔で言ってきました。
「先生!オレをしごいて!」
…えぇっ
それ、ちょっと使い方がおかしいし!
私:「…『しごく』には二つ意味がある。
  ①長いものを握りしめて他方の手でひっぱる
  ②厳しく訓練する
  キミはどちらがご希望?私は②がいいなぁ」
生徒:「えっ…(テキストでは①の意味だったので、
    ②の意味を知らなかった模様。)
    そりゃ①だよ…。」
私:「あの~…具体的に何をすればよろしいのでしょう?」
生徒:「(笑顔で)どこでもいいからオレをしごいて!」
私:「…物理的に?」
生徒:「うんっ!」
私:「…(しょうがないから生徒の両手を引っ張ってみる)」
生徒:「やった~!先生にしごかれたぞ~!」

…意味わからないよ~!!!
何だか紙一重だから止めてくれ~!!!
そう強く思ったのでした。
男の子たちに言葉の使い方を教えるのって難しいです
あと、今年は『恋人』を『変人』と書き間違える男子続出。
ベタだ…。でもつられて私も間違えてしまいました
スポンサーサイト
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<初めてのメキシコ料理 | 有明の月(別館) | 駅から徒歩30分?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
