NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

普通があるなら特別もあるのか?

2008-09-15 Mon 00:04
世間は三連休中ですが、私は仕事一色です…。
本日はお休みだったけれども、慶應普通部の学校説明会に行ってきました。
私立中学のほとんどは、受験生や保護者に向けて学校説明会を行います。
行ってみたかったものの、私が行ったら
何だか怪しい人みたいで躊躇していました
妹に「森本兄弟の母のことを考えると全然OKだろうよ」と
言われたけど、年齢的なものではない。
歳はいっていても、私には「お母さん」の雰囲気は出せない
でも生徒のお母さまから、「たくさん人が来るからまぎれちゃうわよ」と
アドバイスを受け、勇気を出して行ってみました。

行ってみたら…確かに沢山人がいました!
駅からごった返してました
説明会に行く家族に混ざって、
チラシをまく塾の人たちもごった返してました
なるほど~。こういう場でチラシをまけばいい…のか?
とりあえず、チラシを沢山もらってみました。
怪しまれてなかなかもらえなかったけど、
むりやりもらっていきました
やっぱり怪しいのか、私…

説明会は、慶應大学の講堂で行われました。
説明会
講堂前では入試の要項や、飲み物も販売。すごい
お手伝いしている普通部の生徒さんが
とても礼儀正しいのに感心しました。
説明会では、普通部の校長先生(→って言わないと思うけど)や先生、
OBや在学生のお話がありました。
こちらも一番印象深かったのが、在学生…中一の子の話です。
しっかりとした、でも中学生らしい好感の持てる生徒さんでした
先生の「普通部に来たら、受験勉強とは違う本当の勉強ができます」と
いう言葉にジーンときました。
いいなぁ。私も普通部に入りたい…。

慶應の中学校は中等部・湘南藤沢、そしてこの普通部の3つあります。
中等部と湘南藤沢が共学なのに対して、普通部は男子校です。
ジャニーズファン的には、嵐の桜井翔くんの母校で
あることも押さえておきたいところ(?)。
普通部は慶應の中でも、王道の中学らしいです。
幼稚舎~普通部というのが、王道ルートだそう。
ちなみに慶應、小学校を『幼稚舎』と呼びます。
私は東京に出てくるまで知りませんでした。
いや、東京に出てからもしばらく
『幼稚舎』は慶応の幼稚園だと思ってました…
『普通部』は慶応の男子中学の呼び名だというのも、
大人になってから知りました
詳しくはこちらをご覧ください。
何で『普通』部なのか、イマイチわからないのですが…。
普通科の『普通』?

日吉駅から普通部の校舎までは、『普通部通り』という名前がついてます。
普通部通り
日吉は慶應の色が強い街でした。
スポンサーサイト
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<NEWS5周年おめでとう! | 有明の月(別館) | NEWS 2008~2009年コンサート日程発表!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
