NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

『真夜中のシャドーボーイ』を考察?!

2008-10-20 Mon 03:43
最近結構お気に入り、Hey!Say!JUMPの『真夜中のシャドーボーイ』。
この曲、…いや、色々考えされられる素敵な曲ですね。
以下、とってもアホな考察をしております。
このネタがわかる人はHey!Say!JUMPがわからず、
Hey!Say!JUMPがわかる人はネタがわからない、微妙な記事だと思います。
よろしかったらどうぞ…。
Mステで見て、ほぅ…と思いました。私は、彼らは「今」が一番いいと思います。
過去映像は見なくてもいいというか、何というか。
(そのへんは、結成のしがらみとか、各メンバーに対する自分のテンションが
関係しているのだと思いますが…まぁそれは置いといて。)
特に裕翔くんは、ウサギちゃんだった昔より断然今が好きです。
今回のMステでは、山田くんの『シャドー』のセリフの後に
有岡くんがふっと映るところが良かった
いつもは明るい笑顔の有岡くんの、真剣なまなざしが素敵です
あとは裕翔くんが「みんな、騒げ~!」とターンしたら、
それまで周りにいなかったのに番協の子たちがうわ~っと沢山いたところ。
番協の子たちが無言で素早く整列した様子を想像すると
ちょっとおもしろいです。みんな、すごいですね!
それを為せるのも、若さゆえか…。
私だったらテンパって失敗してしまいそうです

最初見た時は『平成生まれの子たちに、じらして勝負しろとか教えられても…
と思いました。歌詞が、何か意味深のようでいて意味不明
キーワードは切なくていい感じだけど、全体の流れが変。この曲のコンセプトって何?
作詞をした方のブログとかないのか?!…と思って探したけどわからず。
ちなみに作曲は馬飼野康二さんです!アイドルチックな曲調がさすが

一番の疑問は、『真夜中のシャドーボーイ』って何を意味しているかということ。
だってサビの部分では「真夜中のカーボーイになって…」と歌ってますからね。
だったらタイトルは『真夜中のカーボーイ』じゃないの?!
そもそも『真夜中のカーボーイ』って何だ?!峠でも攻めるのか?!
(調べたら、そういうタイトルの映画があるらしいです。でも歌詞には関係なさそう…)
かろうじて合間に入るセリフで『シャドー』って言ってるけど、
そのセリフの意図もよくわからない!
…『シャドー』…?『シャドー』と言えば、私が思い浮かんだのがこれ。
名たんていカゲマン 2 (2) (ぴっかぴかコミックス)名たんていカゲマン 2 (2) (ぴっかぴかコミックス)
(2005/02/01)
山根 青鬼

商品詳細を見る

『名たんていカゲマン』です!…誰か、知ってる人いるかな(笑)
子どもの頃、近所のお兄ちゃんに借りて愛読してました
これの主人公・カゲマンが「シャドー!」って叫ぶと、
自分の影・シャドーマンが人格を持って登場するのです。
そうか、これはカゲマンがシャドーマンに送る相棒ソング?!
「シャドー」と呼ぶと現れるのがシャドーマンだとしたら、
Hey!Say!JUMPのシャドーマンは有岡くんだ。
Mステでは2回ささやかれた「シャドー」の後、どちらも有岡くんが映っているんですよ
裕翔くんは本当にシャドーマンが有岡くんか自信がなくて
「シャドー?」と疑問形でつぶやいてるんですね~。
有岡くん自身も自分がシャドーマンか確信が持てないので、
『名前を呼ばれて揺れまどう』んですね~。
マンガのシャドーマンはおいしいところをいつもかっさらっていたような。
(何十年も読んでないから、かなり記憶が怪しいですが…)
有岡くんもきっと今後、シャドーマンのように活躍するはず

次の疑問…「チェリー」は何なのでしょう?女の子の名前?恋をチェリーにたとえている?
あまりにも「チェリー」と連呼するので、タイトルも
『真夜中のチェリーボー…』と間違ってしまいそうです。それは危ない
チェリー…チェリー…?あっ、これだ!
パックマン
パックマンのチェリー!ほら、つるんとしてるし!
パックマンはチェリーが好きだろうし、あっちこっちにチェリーあるし!
きっとこのチェリーは、パックマンをじらして勝負するかも!
…絶対違う~!!!!!そしたらパックマンの歌になっちゃう!
カゲマンとかパックマンとか、とことん昭和な自分の思考がイヤです
しかも子供時代の記憶なので、どうにも曖昧だし…。
とりあえず私の中では有岡くん=シャドーマン…シャドーボーイらしいです
今週のHEY!HEY!HEY!やMステでも「シャドー」の後、有岡くんのアップを抜いてほしい

こんなアホなことを、お風呂に入りつつ延々と考えていました
本当はどんなコンセプトなのか、今後雑誌等を見て勉強しておきます
こんなしょーもない話にここまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます…。
スポンサーサイト
別窓 | Hey!Say!JUMP | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<週末の出来事 | 有明の月(別館) | 世の中には私の知らないことが沢山あるらしい…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
