NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

少クラプレミアム・挫折が人を成長させる

2008-11-19 Wed 04:37
今週の日曜日、シゲが少クラプレミアムにゲストとして出演しました。
日曜日は出かけていたので、帰ってきてから視聴。
その後で繰り返し、何度も見ました。そして色々考えました。
以下、感想です。

沢山の拍手&コメントありがとうございました。
また、メッセージや拍手コメントもいただきありがとうございます!
とても励みになり、いろいろ考えるきっかけにもなりました。
長い拍手コメントをくださった方に、コメント欄で返信いたしました。
どうぞごらんください。今後ともよろしくお願いいたします!
                                  2008.11.30
髪を切ったシゲがテレビに映る!まずはそれが嬉しかったです
1時間あまりの長い時間、シゲがテレビに映りっぱなしなんてそうそうないこと。
すごく楽しみでしたし、見ていて楽しかったです
火曜日は電気屋さんに行って、最高級のハイビジョンテレビでシゲを見ました(笑)
うちのテレビでは全然見えなかった、生え際の汗がまぶしかったです
まつげが長くて、目がキラキラしていて素敵だった。
フェイスラインのタプッとしたところが若干気になりましたが…

シゲの話をこういうふうに聞くのって、思えば初めてかもしれません。
何年もラジオを聞いていたけれど、ラジオでは顔を見ることはない。
だからシゲの顔をきちんと見て、シゲの話を長く聞けるのは初めて。
それがとても貴重だと思いました。

自分はエリートだったと語るシゲ。
そこだけを切り取るとすごいイヤなヤツのようです。
でも、シゲは前半のラストで「エリート『ぶって』いた」と言っています。
そして後半ではエリートではない自分を認め、受け入れた話をしています。
自分は実力がなかったし、運がよかっただけだと気付いたと。
人気がなかったし、自分には魅力がなかったとも言っています。
太一くんの巧みな話術によって『エリート』が
ネタやキャラに昇華してしまいましたが。
今回のプレミアムは、全部通して見ないとわからないのです。
だから最初の方で「なんだよ、こいつ~!」とシゲがいやになって
テレビを消してしまった人がいたら、すごく残念だと思いました。

中学受験をする小学生…特にトップクラスの子は
『自分はエリートだ』という自負を持っているように思います。
だまっていれば公立の中学に行けるのに、
私立の学校を目指すことを選んでいるわけですから。
そして受験勉強は過酷なので、自分で自分を奮い立たせないと
やっていけない部分も大きいのだと思います。
自分に自信を持ち、努力していることを隠さない。
シゲの態度や考え方は、多少なりとも中学受験をしたことが
影響しているのではないかと思いました。
入試では面接もあるので、小学生でも自己分析をしたり
大人に合わせて自分をアピールすることを学びます。
ジャニーズのオーディションだと
「何となく来たら受かってしまったんです」的な
無欲な話がスタンダードだと思います。
確かに『無欲だったのに受かってしまった』方が
謙虚で美しいし、才能があるようにも映る。
でもそうじゃなくて「受かりたくて貪欲に頑張りました」という人が
いてもいいじゃないか…と思いました。

自分はエリートだといいつつ、慶應に落ちたことを公言したシゲ。
2月1日は慶応普通部を受けたんだろうなぁと薄々は思っていたけど、
それをシゲの口から聞いたのは初めて。
(2月3日の慶應中等部を受験した可能性もありますが)
6年生の夏期講習を受けなかったら、慶應普通部は厳しいです。
青山学院は一般的にはハイレベルな学校だけれど、
中学受験では御三家や早慶にはかなわないポジション。
実際シゲは、慶應に落ちたことで挫折を味わったのではないでしょうか。
だからこそ、第二志望の青山学院に行く自分を
鼓舞しようと頑張ったのだと思います。
慶應受験に失敗したことを隠さず、
青山学院に進学したことを誇りに思うシゲ。
自分が進学した学校がいい学校なのだと言いきる。
そしてその学校の中で、自分を高めようと努力する。
この姿勢はぜひ私の生徒さんにも見習ってほしいと思います。

ちょうど最近、生徒さんのお母さまから相談を受けました。
トップクラスだけれども、生活態度に問題がある生徒さんです。
塾ではそうでもないのですが、
大人や同級生を見下してしまっているよう。
お母さまは言いました。
「うちの子は勉強は出来るかもしれないけれど、
人として大事なことを見失っているように思います。
厳しく注意してくださって大丈夫です。
大事なことに気づいてくれるなら、失敗してもいいと思っています。
先生からもお話してやってください。」と。
逆に、新規のお客さまからどなられたこともありました。
「子どもにこんなに勉強させて挫折を味わわせるなんて!
子どもは褒めて伸ばすものじゃないですか。
あなたたちは人として間違っていませんか?!」と。
極端な話かもしれませんが、私は前者…生徒のお母さまに賛成です。
あえて挫折させるわけではありません。
でも一生懸命取り組んで挫折してしまうことは、
結果としてその人を成長させる財産となるのではないかと思うのです。

NEWS活動休止時のことが、シゲの口から聞けたのは大きかったです。
活動休止になった時、シゲやメンバーがどんな様子だったか。
そして個人活動をしていた時や復活した時の率直な気持ち。
シゲが悩んで悲しんでいたことを知り、感慨を抱きました。
シゲは挫折があったことが良かったと言っているのではないと思います。
色々あった事件の一つ一つが、良かったわけがない。
その過程で自分が変われたことが良かったのだと言いたいのではないでしょうか。
シゲの言葉は率直すぎて、誤解を与えないか心配になりました。
先輩より先にデビューした時の気持ちとか、率直に語りすぎた。
太一くんが言ったように敵を増やしたのではないかと。
太一くんに言われた瞬間、困惑したシゲの表情が全てを物語っていると思います。
『そんなつもりじゃなかったのに失敗したかな…?』と。
私たちファンはシゲが好きだから、そういうシゲをわかっている…つもり。
でも沢山の人が見るテレビだから、言葉の使い方には
気をつけるべきだったのかなぁと思う場面もいくつかありました。
番組を面白くしようとシゲは頑張ったんだと思います。
太一くんの話の振り方は本当見事で、面白かった。
でもシゲは乗りすぎてしまったかも・・・と心配です。

シゲがNEWSを辞めようと思った話。
「ウチワの数は多くなかったし…」とシゲは言いました。
確かにNEWSが活動休止するまで、
シゲの人気はパッとしなかったように思います。
でも数少ない私たちの応援が、シゲにとって
そんなに支えにはなっていなかったのかなぁ。
評価されることが好きだねと太一くんに分析されたシゲ。
エリートとして評価を欲するとしたら、覚悟が必要。
ジャニーズのエリートになるため、シゲが努力しなくては
ならないことは沢山あると思います。
そしてシゲにとって大事なのは、学校の人やスタッフなど
直接自分に聞こえてくる身近な人からの評価?
それだけではないよね?
自分が好きな、やりたい仕事を自分のためにやるというシゲ。
そうではなく、ファンを一番に考えたという言葉を
シゲの口から聞いてみたいと思います。
それは大前提だから言わなくてもわかってくれるよね…と
シゲは思ってくれているのかもしれませんが。

でもそういう面も含めて、私はシゲのことが好きなんだと思いました。
シゲの言葉にはウソがない。心にもないような社交辞令は言わない。
素直で率直で調子に乗りやすくて。でも空々しくなくて清々しい。
だからこそ私はシゲが好きで、信じて応援出来るのだと思いました。
ウソのないシゲの言葉を聞くことが出来て、とても嬉しかったです。
今回の少クラプレミアムをきっかけに、
シゲが大きく(でも謙虚に)成長出来るよう応援しています
スポンサーサイト
別窓 | 加藤成亮くん | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<12月です。 | 有明の月(別館) | 知り合いの知り合いは他人>>
この記事のコメント
ぺぺさん こんばちは

エントリー何度も読ませていただきました。

私もプレミアムのシゲを観て…いろいろと感じはしたのですが、その気持ちをどう文章にしたらいいのか
分からなくて、そして上手く表す自信もなくて…
書けずにいました。

ペペさんが その疑問をこちらで解消してくださいました。

やはりシゲのことをよく理解しているなぁと。

私がいつもシゲに対してなんとなく物足りないなぁと思うこと…
それは…
いいときもわるいときも、自分を応援してくれるファンに対する率直で素直な感謝を言葉にする事が少ないなということです。
勿論そういう気持ちを沢山持ってくれてることはよくわかっているのだけど。


やはり上手く書けません。長々コメント欄に失礼しました。

ペペさんに感謝します。
2008-11-19 Wed 07:23 | URL | ゆちまま #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺぺさんのこのエントリー、たくさん共感しながら読ませていただきました。

私事ですが…
これまで誰のファンにもなったことがありませんでした。
それが、ひょんなきっかけからNEWSのコンサートに行くことになり、その後webでのシゲくんの文章に出会い、「この人はネガティブな感情もイラッとしたこともこんなに率直に表現するんだ!」と驚いた結果、すっかりシゲくんファンになりました。
これまで「芸能人は建前でしか話していないのでは…」と疑心暗鬼だったのが、自分の気持ちを正直に表わすシゲくんに「この人が言ったり書いたりすることは信じられる気がする」と魅かれたようです。

でもそんな一番好きなところは、誤解を受けやすいという要素も含んでいて、番組を観終わった後ちょっと心配になりました。
いろいろな事を乗り越えてきたから言える内容、今ではそれは違っていたと気づいたからこそ、当時は「エリート」だと思っていたという内容が、奢っていると受け取られないといいなーと思っています。


そしてぺぺさんの「ファンを一番に考えたという言葉をシゲの口から聞いてみたい」というお考えに同感です。

雑誌の連載や舞台で「絆」について出てきて、ステキな内容だなって感動する傍ら、それはご両親・身近なお友達・仕事に関わる方々についてで、実際にシゲくんの「隣」や「奥」にいることができないファンについて書かれていない事を、淋しく思ったりしました。
あえて書いてないのかな?表現するのは照れがあるのかな?と思いますが、ふと、「シゲくんにとってファンってなんなのかな?」って考えてしまうこともあります。

でも、NEWSになりたての頃ウチワが多くなかったり座る席が後ろの後ろだったり、いろいろなことで悩んで辞めようとまで思ったシゲくんが、活動再開時の1月1日の吾シゲで
「1人でも応援してくれれば俺はその人のために頑張れる」
と書いてくれてたこと。

活動休止時のwebと復活コンでの最後の挨拶でファンに向けた「愛してます」と書いたり言ってくれたこと。

これらの言葉を胸に、これからも応援していきたいな、と思っています。

いつか、素直で率直なシゲくんから、ファンへとの絆について聞ける日が来たらいいですね。
そうしたらどんなに幸せか…、と心待ちにしています。

最後に「大事なことに気づいてくれるなら、失敗してもいいと思っています。」と言われたお母さまはとてもステキな方ですね。
そんなお母様に育てられたお子さんだったら、いつかきっと大事なことに気づけるのでは、と読ませていただいて感じました。

長文失礼しましたっっ。
2008-11-20 Thu 00:03 | URL | まき #X3pLFknE[ 内容変更] | ∧top | under∨
なんとなく
プレミアムのシゲの小学校の頃の話。
なんだかとっても
中学受験をした子
これから中学受験をする子
って感じがしました。
無駄なエリート意識
そして ちょっとの諦め
大人より大人な意見・目線
あたしもそうだったけど
シゲも冷めた小学生だったんですね。
こうゆう子ってジャニーズには珍しいですよね!

関係ないけど シゲさん
ぷよぷよ過ぎません?(笑)
2008-11-20 Thu 01:48 | URL | 深咲 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
観ました。
あまりに素直すぎるシゲ・・・そんなところが好きな部分ではあるけれど
今回の放送で誤解される部分ももしかしたらあるのかなと思いました。
活動休止前にはかなり悩んでいたという話はショックでした。
今思い出してもかなりつらい活動休止だったけれど
NEWSにとって、シゲにとって
いろんな意味で得たものは大きかったのかもしれませんね。
これからもシゲの成長を見守っていきたいです。
2008-11-27 Thu 15:43 | URL | mow #Vg6O9.cg[ 内容変更] | ∧top | under∨
★ゆちままさんへ★
お返事遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧なコメントどうもありがとうございました!
この記事を書いた後、私自身も考えました。
シゲのことを好きだと思いつつ、
ずっと抱えていたもやもやを私も文章にしてみました。
ゆちままさんと機会を作って、ゆっくりお話してみたいです。
今後ともよろしくお願いいたします!
2008-11-30 Sun 23:15 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
★まきさんへ★
まきさん、丁寧なコメントありがとうございました。
まきさんのコメント、何度も何度も読みました。
シゲは本当に率直で、ネガティブなことも
隠さず私たちに話してくれますよね。
そういうシゲが好きだと思いつつ…。
まきさんがおっしゃるように、シゲがファンに
向けてくれた言葉を私も大切に覚えています。
あまり何度も言うより、大事な時に言ってくれる方が
言葉に重みがあるのかもしれませんね。

こんな風におっしゃってくださる、
まささんはとても素敵な方だと思いますv-353
私も素敵な女性になって、
シゲに「オレのファンは皆素敵だ!」と言ってもらいたいですv-398
2008-11-30 Sun 23:21 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
★深咲ちゃんへ★
前に中学受験の話について盛り上がったことがあったよね。
このプレミアムを見て、その時のことを思い出してました。
「ちょっとの諦め」というのに納得しました。
エリート意識がありつつ、皆どこか「こんなもんさ」と
あきらめているような。
シゲには是非あきらめず、上を目指してほしいです!
そしてシゲ、ちょっとプニプニですよね(笑)
きっとドームコンにはひきしまって登場…するはず?!
2008-11-30 Sun 23:27 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
★MOWさんへ★
本当、正直すぎるシゲが好きなんだけど
ハラハラしてしまいますねv-356
活動休止中は私たちもつらかったけれど、
シゲ達はもっともっとつらかったんだということを
初めて見られたように思います。
それは過去のことではなく、
まだ越えなくてはならないことが沢山あるはず。
これからも一緒にシゲを応援していきましょう!
2008-11-30 Sun 23:32 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
★11/26 08:20に拍手をくださった方へ★
ご丁寧な拍手コメント、どうもありがとうございました!
ずいぶん前からシゲのことをかわいがっていただいた
ようで嬉しいです。私もその時に共演していた彼を
担当ではないですが熱く応援しています!
拙い記事にご共感いただき、ありがとうございます。
いつもご覧いただいているとのこと、
とっても嬉しかったです!
担当外の方のご意見もぜひお伺いしてみたいです。
是非機会がありましたら、お話お聞かせください!
2008-11-30 Sun 23:37 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
