NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

SEMINAR 開幕!

2009-05-20 Wed 05:20
加藤成亮くん主演の舞台『SEMINAR』が
5月17日から開幕しました!
シゲにとって初めての
ストレートプレイということで、私もドキドキでした。
劇中にはキスシーンもあるとのこと
制作発表ではシゲのどっきり発言もあり、
「いったいどんな舞台なんだ…」と
心配でたまりませんでした

17日の初日と19日の3日目を、私は見に行ってきました。
僭越ながら、これからご覧になる方へのアドバイスです。

 *グッズを買うならエコバッグを持っていこう!
   ビニールは開演中に音が鳴る危険があるので
   布製をおススメ!

 *お腹が鳴らないよう、きちんと食べていきましょう。
   劇中、静かになるシーンがあります。   
   実は私はちょっと鳴ってしまいました(笑)
   食べすぎてもお腹は鳴るので注意!

 *静かなシーンでは咳は我慢!
   静かなシーンは盛り上がるシーンでもあり、
   皆が緊張しています。
   その雰囲気は、ちょっとした音で壊れてしまいます。
   我慢できない時は、ハンカチを当てて
   音が響かないようにしましょう。
   具合が悪かったら
   客席から出る勇気も必要だと思います。
   昨年の「こんなんやってみました」の時、私は
   具合が悪くなり途中で席を離れたことがありました
   悲しかったけど、周りに迷惑をかけないため
   英断が必要な場合もあると思います。
   その時、グローブ座の職員さんに
   とても優しくしていただきました。
   今更ですが…グローブ座の職員さん、
   ありがとうございました!

 *涙(&鼻水)が出た時のために
  ハンカチとティッシュを用意しておこう!
   公演中にバッグをガサガサ探ると、
   音が響いてしまいます。
   同じ理由で、ティッシュはビニールから
   出しておいた方がいいかも。

 *ネタばれ厳禁!
   会場内で内容についてお話するのは
   止めた方がいいと思います。
   かくいう私がちょっと話してしまったので、
   自戒をこめて…。
   この前『滝沢革命』を見に行った時は、
   後ろに座っているお姉さんたちが
   各シーンの数秒前に「この後●●なんだよ~」と
   絶妙なネタばれをしてくれました
   ネタばれなしで楽しみにしていた私には、
   あまりにも酷な仕打ちでした…。
   劇中にクスクス笑ったり、
   おしゃべりをするのもよくないですね…。

さて、以下は私の個人的な感想です。
全く内容を知りたくない方はご覧にならないでください!
特にこれから行かれる方は、
ご覧にならない方がいいと思います。
何も見ないで、初回の驚きを大事にすることをおススメいたします!
わかりにくい舞台だと聞いて、
内容がつかめるかどうか心配でした。
でも実際見たら、私はわかりやすい内容だと思いました。
細かいところで「?」と思ったところはあったけれども、
全体の流れは把握しやすいと思います。
でも…面白さは理解しにくいかも。
これを面白いと言えるかどうかは、
ご覧になる人の感性によるのかもしれません。
ちなみに私は面白いと思いました!
「興味深い」というべきでしょうか。

初日、私の席は何と最前列でした!
舞台の初日を見るのは初めての上、
最前列ということでかなり緊張してました
舞台のセットを見ても何が起こるか想像できず、ドキドキ。
シゲが出てきてシゲが声を張り上げる度、びくびくしてました。
シゲは黒髪&白いシャツでとてもかっこいいです!
もうそれだけでポーっと見とれてしまいました
白状すると…初日の私はシゲ=ローレンと
思うことが出来なかったんです
ずっとシゲの顔を見て、シゲがうまく出来るかどうかに
気持ちを支配されてしまいました。
それは私の席が最前列だということと、
気持ちが影響していたのだと思います。
シゲの演技うんぬんの問題ではなかったと思うのです。
実はシゲとローレンを切り離すためには
金髪の方がよかったのかもしれません。
黒髪のシゲの方が私は好きですけどね!
初日のシゲは緊張していたのか、汗をかなりかいていました。
右側の前髪から、汗が滴り落ちていました。
それすらも美しく見えたのですが…。
近くで見たシゲは本当にステキでした!
暗転した時の影すらもかっこよかったです

この舞台、私は「学ぶことの大切さ」を
教えてくれたのかな…と思いました。
そういう意味で、
ローレンとテスの関係に私は注目しました。
テスはセクシーな女の子なのですが、
ローレンと一番精神的なつながりを
持てたのではないかと思います。
人に何かを教えるのは楽しい。
新しいことを得るのはもっと楽しい。
それをローレンとの関わりで
テスは実感したのだと思います。
ローレンがテスを後ろから抱き締めるシーンに
つい目と心を奪われてしまいますが
これを見て私は「生徒を抱きしめて励ますのは効果的じゃん!」と
妙な実感を得ました(笑)
ちょっと前に生徒を抱きしめて励まし、
「これでいいんだろうか…」と思っていたので
抱きしめられて「キミは出来るじゃないか…」とささやかれたら、
嬉しいかもしれない
そう、私が抱きしめるより、
抱きしめられて励まされたいですっ!

賀来千賀子さん演じるグレチェン先生が
ローレンに惹かれる理由もよくわかりました。
授業中に「みんな、先生の話を聞けよ!」と言ってくれる
生徒がいたら嬉しいですもの。
自分から何かを学ぼうとし支えてくれる
存在がいてくれるのはとても心強いです。
何回か見たら、先生の気持ちが
もっとわかりそうな気がします。
賀来さんは大人の女性の魅力で、
シゲをうまくリードしてくださったように思いました。

テスがローレンに惹かれる理由はわかったのですが、
ハンナやミッシーがローレンに惹かれる理由は
イマイチわかりませんでした。
特に加藤夏希ちゃん演じるハンナがローレンに惹かれる理由が
ちょっと薄い気がします。私が鈍いだけかも?!
途中で「え~!ローレンのこと、好きだったの?!」と
驚いてしまいました。
そんなハンナにローレンが何で惹かれるのかも、
最初はよくわからなかったです。
ハンナは『人に嫌われたくない』いい子ちゃんなのでしょうか。
ミッシーはもっとわからない。
2回目を見て
「え~!そうだったの?!」と驚きました。
これも私が鈍いだけかも…。
いきなりミッシーに「オレと結婚しよう」という
ローレンの気持ちもさっぱりわかりませんでした。
初日、シゲがこっちを見て
(こっちじゃなくてミッシーを見てるんだけど)
そのセリフを言ったのでびっくりしました。
『け、結婚なんて、そんな…』と激しく動揺。
それ以外にもシゲが
こっちを見てセリフを言うシーンが多く、
素敵な勘違いをさせていただきました(笑)

多分…多分なのですが、
シゲはローレンの悪の魅力を
まだ出しきっていないのかもしれません。
女性たちが惹かれる『悪い』部分が、
まだ表現しきれていない…?
ローレンに私は『DEATH NOTE』の
主人公・夜神月をイメージしました。
良く生きたい・正しくありたいと思うあまり、
周りを傷つけてしまう孤独な青年。
シゲに夜神月を演じてほしいと私は思っていました。
そういう意味で、今回のローレン役はまさに待望の役です。
でも、孤独で悪い魅力を醸し出すのは難しいですね。
シゲは周りに恵まれ幸せに育ってきたと思うので、
特に難しいかもしれません。
正直で素直なのがシゲの魅力。
ウソつきで不誠実な魅力はシゲと真逆ですよね。
ただ、今後俳優としてやっていくため、
こういう役を演じて『悪い』魅力を
身につけていくことも必要なんだと思います。
うまくやってほしいと思う反面、
そんなことをうまくこなすシゲは見たくないと思ったり。
乙女心は複雑です

そして乙女心といえば…問題のキスシーン!
ついキスをしている時間を数えてしまいました!
記事が出る前だったので、
皆やることは同じかぁと苦笑。
最初見た時は『シゲがキスしてるよ~!』と
驚愕してしまいました
キスシーンがあると知っているのに、驚愕。
空いた口がふさがらないとは、正にこのことです
夏希ちゃんはスタイルがいいし美人だし、
シゲも美形なので美しいキスシーン
…と言いたいのですが、何だか違和感。
2回目を見て、Nanaさんのブログを読んで、
違和感の理由がわかりました。
シゲの腰が引けてるんです!
何となく腰が引けてる状態でキスをするので
「あぁ!ちゅ~してるよ!ちゅ~!!」って
感じになってしまう
(↑語彙力が乏しくてすみません…)
グッと夏希ちゃんを抱きよせてキスしたら、
さらに美しいシーンになると思います
頑張れ、シゲ

キスシーンより、私はジェイソン(男子!)とのシーンに
ドキドキしました。
手を握るところとか、寝かしつけてくれるところとか。
うらやましい~!私も「行かないで!」って言ってしまいそう!
あとはパトリック(男子)とのシーンも。何気に熱烈ですよね。

後半、シゲが泣くシーンは私たちのすぐ前で繰り広げられました。
特に何か事件があるわけではなく、
語りだけで感情を高ぶらせて泣くのは
とても難しかったと思います。
でもシゲは話し始めてすぐ、
肩を震わせて涙をこぼしていました。
目が真っ赤で鼻水も若干出ていて、
その迫真の演技ぶりに私は圧倒されてしまいました。
そして、そんなシゲ…ローレンを抱きしめる
加藤夏希ちゃんが美しかった
ローレンをいたわり、優しくポンポンと
肩を叩く姿にキュンとしました。
夏希ちゃんの表情が、ローレンを
すごく心配してくれている感じでステキでした。
こんな女性いいなぁ、私が男だったら彼女になってほしいなぁ、
シゲの彼女になってくれないかなぁ(?)と
いらぬ妄想を繰り広げてしまいました…。
あとは、シゲが涙(と鼻水)をぬぐうタイミングを
注視してしまいました。
俳優さんって大変ですね…。

ラスト近く、シゲが噴水の中に倒れ込むシーン。
悲しいけれども、とても美しかったです。
このシーン、『何かに似てる…』と私は思っていました。
で昨日お茶をしたお店で、絵を見て気付きました。
シェイクスピアの『ハムレット』のオフィーリアだ!

millais_ophelia00.jpg


悲しい美しさが似ていると思いました。
(劇中にもシェイクスピアの作品のセリフが
ちょっと出てきたし・・・。)
びしょ濡れになるシゲは、本当に美しかったです
オフィーリアは希望を失って死んでしまうけれども、
ローレンはどうなってしまうのか…。
それはぜひ舞台をご覧になって確かめてほしいです!

公演中はシゲの演技に圧倒され、
全く涙が出なかった私。
でも公演が終わり、カーテンコールで
シゲの笑顔を見た瞬間
ブワッと涙があふれ出てしまいました。
シゲがこんなに素敵な舞台をやり遂げることが出来、
本当によかった…と嬉しくなってしまったのです。
カッコ悪いことに、嗚咽状態になってしまいました
今までシゲを応援していて、
こんな素敵な舞台を見ることが出来てよかった。
シゲはきっとこれからもっともっと素敵になるんだ。
色んな感慨で胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした。
そんな私を優しく慰めてくださったお友達、
心配してくださったお友達、どうもありがとうございました。
皆さんが私には、とても心強い存在でした
そう、ローレンに対する加藤夏希ちゃんのように…

初日はお客さん全員で、シゲを見守り、
盛り立てることが出来たのでは…と思います。
キスシーンではちょっとざわついてしまいましたが、
初日ならでは…でしょうか。
一幕が終わって休憩になった瞬間、
会場がどっと沸きました。
初日はきっと、見ている皆さんも緊張してしまったんですね

まだまた感想は尽きないのですが、
また期間中にちょこちょこ書いていきたいと思います。
『SEMINAR』、いろいろ考えさせてくれるいい舞台です。
シゲの成長ぶりも見られます
当日券も出ているので、迷っている方はぜひ
会場まで足を運んでみてください!
パンフレットもノートも素敵ですよ!
スポンサーサイト
別窓 | 加藤成亮くん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<気負いすぎた… | 有明の月(別館) | 渋谷にて『恋のABO』祭り!>>
この記事のコメント
ぺぺさん、こんばんは☆
ぺぺさんの感想、自分が観に行くまではぐっと読むのを我慢して、観覧後に読ませていただきました♪

シゲくんのすごく素敵な演技が観られ、そしていろいろなことを考えさせられる、とてもいい舞台でしたよね。
観ることができてよかった…としみじみしています。

ぺぺさんの「ジェイソンとのシーンにドキドキしました」というのに激しく同意です!
ジェイソンを寝かしつけるところの優しさが滲み出る演技とか、飲もうとした薬を取り上げる激しい演技ととか…、すごく素敵でしたよね♪

そして、カーテンコールの時にぺぺさんが感極まって嗚咽されたこと、同じシゲくんファンとしてとても心が温かくなりました。
シゲくんも、こんなに温かく見守ってくれるファンの方がいること、きっとうれしく感じてくれていると思います♪

またぺぺさんの感想、読ませていただくのを、楽しみにしていますね♪
2009-05-23 Sat 23:45 | URL | まき #X3pLFknE[ 内容変更] | ∧top | under∨
★05/21 16:52に拍手コメントくださったmさん★
コメントありがとうございました!
お返事遅くなりごめんなさい。
mさんももう舞台、ご覧になりましたよね。
実際にご覧になって、いかがでしたか?
2009-06-01 Mon 02:09 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
★05/22 18:52に拍手コメントくださったkさん★
いつもありがとうございますv-238
東京公演は、最後までシゲを応援してきます!
2009-06-01 Mon 02:11 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
★まきさんへ★
お返事遅くなり、ごめんなさい!
まきさんの感想も読ませていただきました。
シゲだけでなく、共演者の皆さんも
ステキだった舞台でしたねv-352
初日は感極まってしまい、
大泣きしてしまいましたi-229
舞台だと私たちの思いが
直接役者さん達に届くような
気がして嬉しいです。
2009-06-01 Mon 02:33 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
素敵な舞台なんですね~e-51

私は今回の舞台はパスなのですが
キスシーンがあるのでパスして正解だったかも・・・
と思っていましたe-282
でも見る価値アリですねe-2

シゲくんと夏希ちゃんの絡みは見たくありませんが(笑)
でもきっと素敵なラブシーンなんでしょうねe-51

どんどんシゲくんが役者としても大きくなっていってるみたいで
嬉しい反面、チョット寂しい気もしますe-263

シゲくんと一緒に私達ファンも成長させられてる感じもしますよねe-257

今回は詳しいレポありがとうございましたe-68
2009-06-05 Fri 13:58 | URL | OLとまと #gOFQzy.c[ 内容変更] | ∧top | under∨
★OLとまとさんへ★
コメントありがとうございます!
そう、私もちょっと寂しい気持ちに
なりました。
でもシゲが成長するのは
ファンにとっても嬉しいことですよね。
キスシーンに最初は驚きますが、
全体的にはそれはあまり
気にならなかったです。
少しでも雰囲気をお伝えできれば
嬉しいです。
2009-06-12 Fri 02:29 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
友達がSEMINARを観に行ったらしく.しげが好きな私のためにグッズを買ってきてくれたのですが「お金はいらないよ
と言われたんです...
でもそれだったら申し訳ないのでお金を返したいんです。
ノートとパンフレットの値段を教えて下さい(^O^)
質問だけになってしまってすいません汗
2009-06-14 Sun 20:27 | URL | ナナ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
★ナナさんへ★
お返事遅くなりました。
パンフは2000円、ノートは800円でしたよ。
2009-06-22 Mon 21:58 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
