NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

胸いっぱいの愛を…

2007-08-08 Wed 23:36
塾に、元生徒のけいちゃんが遊びに来てくれました。
けいちゃんは現在中2、麻布受験の時に私が応援へ行った生徒さんです。
麻布には残念ながら行けませんでしたが、
第二志望だった学校に合格し通学しています。
本日は、そんなけいちゃんの話を…。

久々に見たけいちゃんは、背が伸びて男っぽくてびっくり!
でも話してみると、小学生の頃と変わらないかわいいけいちゃんでした。
思い出話や中学の話をして、とても楽しい時間でした。
ここで驚いたのが、けいちゃんが私の話したことをよく覚えてること。
2年前の私が話したことをけいちゃんに細かく言われるのは、
かなり恥ずかしかったです…。
そして一番驚いたのが、けいちゃんが持っていた鉛筆。
麻布受験の前日、私があげたものでした。
けいちゃんの名前とメッセージ、そして私の名前を書いてプレゼントしたのです。
「今までいつも持っていて、大事な時にだけこれを使ってきました。
先生の名前を見る度に励まされました。」というけいちゃん。
真っ黒で短い鉛筆が、その言葉が本当であることを証明していました。
もうそれを見て私は「うわぁ~!」と絶叫したくなりました。
恥ずかしながら私は、けいちゃんに
そんな物をあげたことを忘れていたのです。
自分が言ったことも覚えてなかった。
こんな私のことをけいちゃんが慕って、励みにしていてくれたなんて。
嬉しいやら恥ずかしいやら、複雑な気持ちでいっぱいでした。
少し塾でお話した後は一緒に出てお食事しました。
また私からの鉛筆がほしい…と言われ
「もっといい文房具プレゼントするよ!」と言った私。
そしたら「買ったものじゃなくて先生の鉛筆が欲しいんです」と言われました。
また恥ずかしい気持ちになる私…。
お金で自分の気持ちを形にしようとしてしまった…。
なのでリクエスト通り、私の鉛筆をプレゼントしました。
とても嬉しそうだったけいちゃん。

以前私は授業で彼に対して厳しく言って、彼を泣かせたことがあります。
でも麻布受験の日、逆に私が
麻布に向かうけいちゃんの後ろ姿に泣かされました。
そして今…けいちゃんの気持ちに涙がこぼれました。
自分がけいちゃんに慕われる幸せと、
自覚して発言し行動しなくてはならない責任を感じました。
もし私に子供が出来たらこんな思いをするのかな…。
スポンサーサイト
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<勉強と山手線の夏休み?! | 有明の月(別館) | NEWS DVD発売!!>>
この記事のコメント
ペペさんはいい生徒さんをお持ちになったんですね!
文章からそんな様子がとても伝わってきますよ。
「先生の鉛筆が欲しい」と言う生徒さんの言葉も涙ものだったんではないでしょうか?
ペペさんは素敵な先生ですね。
久しぶりに心がホッとしました。書いてくださって、ありがとうございました。
2007-08-10 Fri 22:54 | URL | Yumi #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
☆Yumiさん☆
お返事遅くなりゴメンなさい!
以前私があげた鉛筆を見た瞬間の衝撃は、
言葉にできなかったです。
そんな風に自分を思ってくれる人がいること、
忘れずに頑張りたいです。
じっくり読んでいただき嬉しいです(^-^)
ありがとうございます!
2007-08-16 Thu 23:01 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
