NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

受験の神様・第9話

2007-09-16 Sun 23:00
パソコンの調子がいいので、
久しぶりにパソコンからの更新です。
このぐらい調子がよかったら、
ブログ更新だけなら出来るかもしれません。
携帯からは面倒なので、出来たら嬉しいな~。

受験の神様・第9話ではもう1月になったんですね。
空の色の青さを見て、多分暑い時期に撮影したんだろうな~と
いらぬところに感慨がわきました。

首都圏の中学を受験する子達は、
1月に地方校を「お試し」で受験します。
最初それを知った時、私は驚きました。
慣れた今でも「お試し」って失礼だと思うのですが…。
ちょうど今日、昨年の私の生徒さんで
JGに受かった子に会いました。
彼女は1月校の受験に失敗したのですが、
その後見事に立ち直ってJG合格を勝ち取ったのです。
…何か私の生徒さんで第一志望合格した子は、
1月校に失敗した子が多いような気が…。何でだろう?
1月校の不合格を知った時に彼女が泣き崩れたこと、
「先生の授業がお守りだ」と言ってくれたこと。
今となってはいい思い出です。
半年経ってすっかりJGの生徒らしくなった彼女を見ると、
入るべくして入ったんだなぁと感慨深いものがあります。
そして、私が合格させてあげることの出来なかった
生徒達のことを思い出すと胸が痛みます。
「中学受験がダメでも人生の終わりじゃない」
…そんな言葉をよく聞きますし、そう思います。
でも私自身は、その言葉を言う資格はありません。
だって、受験の成功を手助けするのが私の仕事だから。
その後の生徒達の人生に私は関われないし、
関わることはできないのです。
受験は人生のゴールではないけれど、私と生徒達にとって
ゴールであることは間違いありません。
だからこそ、受験までの毎日を大切にして
全力で取り組まなくてはならないと思っています。
『受験の神様』だったら「受験だけが全てじゃない」とは
言ってほしくないなぁ…と思う私でした。
いや、受験だけが全てではないけれど…と葛藤しつつ…。
スポンサーサイト
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<V6アルバム発売! | 有明の月(別館) | 受験の神様・第8話>>
この記事のコメント
受験の神様来週で最終回ですね。。。
なんだか寂しいです・・・
今回も道子先生があたたかくみえました!
ぺぺサンも中学受験の先生頑張ってください!
2007-09-18 Tue 19:36 | URL | きき #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
☆ききさん☆
道子先生、全然笑わないけれど優しさが
出てきましたよね。
最終回がどうなるのか、楽しみです。
ききさんも頑張ってください☆
2007-09-20 Thu 22:45 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
