NEWS加藤成亮くんのことや 日常のことなど書いていきます。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

姿三四郎、面白かったです!

2007-12-07 Fri 00:13
姿三四郎、見終わりました。もう既に二度目の鑑賞に入っております
もう私としては最高!連続ドラマにしてほしい!テレビ東京さん、ありがとう!
このような素晴らしいドラマを見られたことが嬉しくて仕方ありません。
あとは視聴率がいいよう、祈るのみ…。
完全なるネタばれになるので、ご覧になってもいい方のみ続きをどうぞ~。

さて、後半でやっと要潤さんの登場!屋根の上からの登場シーンは…
ドラマで見てもやっぱり無意味だったような…。
あの神社、お友達の家の近くだそうです
だったらあの神社に行って姿三四郎ごっこしたい~…と思ったのですが、
誰が屋根の上に登るかが問題ですね(笑)

乙美が病に倒れてから、乙美を見つめる三四郎の目が優しくてキュンとしました。
シゲの優しさがよく出ていたと思います。
乙美を励ますシーンでは、三四郎というよりシゲの優しさを感じました。

要潤さん…津久井との対決シーンは断崖絶壁でのものでした。
…なんで断崖絶壁に行く必要があるんだろう…。
だってあんな場所だったら、技をかけるうんぬんより
「ほいっ」と下に突き落とせば終わりじゃないですか~!
技で勝負するのなら檜垣と対戦したような野原のような場所がいいのでは…。
あ、でも2時間スペシャルドラマのクライマックスは断崖絶壁が盛り上がるのか!(違う)
津久井は断崖から落ちてはいない…ですよね?だったら続編が作れますね!
ところでこのシーン、雨は降っていたけれど、
やたら天気がよさそうなのは気のせいでしょうか…。
海がキラキラ輝いてますよ~
シゲは雨男なのに、この時は雨が降らなかったのでしょうか…。
そして実は、檜垣役の浪岡さんがカッコいいと思ってしまったことは秘密です
こっそり番宣の時からいいなぁと思ってました(笑)

乙美との最後のシーンでは、髪から雫が滴り落ちるシゲが美しい!
「また…転んじゃったのね…」という乙美に「ゴメン」と答えたり、
「三四郎さん…」と呼びかけられて「何?」と答えるシゲの口調が切なかったです
多分今回のドラマで一番好きなのは、
シゲがこの時乙美に「何?」と呼びかけたところ。
「シゲ…」と呼びかけてこの口調で「何?」と言われたい
乙美におかみさんが語りかけるシーンの後ろで、
涙をこらえるシゲの表情が本当によかったです。
あ~、シゲは本当に悲しいんだな…と思うと私も涙がこぼれました。
いや…ここではシゲというより、「姿三四郎」の悲しみが伝わってきたように思います。

さて、最後の風間くんとのシーンや高子とのシーンは番宣で使ってましたよね。
まさか番宣でラストシーンを使っていたとは!
テレビ東京さん、そんなにサービスしなくても!
最後に高子とのシーンで終わったのが、私としてはよかったです。
ようやく最後で高子は少し報われた…かな?
三四郎が高子に向ける笑顔はとても優しかったです。
高子がプライドや愛の強さのあまり、人を傷つけてしまう気持ちがよくわかりました。
それを三四郎にもわかってもらえてよかったなぁと。
でも三四郎はずっと乙美と一緒に生きていくんですね。それもまた切ないですが…。

ところで「山嵐」ってどの技なのか実はよくわかってません。(えぇっ!)
何回か見て、ストーリーの正確な把握に努めたいと思います
シゲがカッコいい!…と思いつつ、結構笑ってしまったシーンも多くあったり…。
特に最初のタイトルバック直前で、走って柵を飛び越える三四郎は
すごくシゲっぽくて笑ってしまいました。
歩いたり走ったりなど、何気ないシーンで地が出てしまうものなのですね…。
セリフの言い方も、「あぁ、シゲだ~!」と思えてしまう時が結構ありました。
高子に告白される前の「それが…ボクとどう関係があるというんですか?!」と
いうところとか、まさにシゲ!という感じで
ファンとしてはたまらなかったですが…ご覧になっていたみなさまはいかがだったのでしょう?

駆け足の展開は残念でしたが、私としては大満足のドラマでした!
三四郎…シゲの真摯さと一生懸命さに励まされました。
このドラマを見ると、自分も頑張ろうという気持ちがわきあがってきます。
今後何か落ち込んだことがあったら、「姿三四郎」を見て頑張れそうです
ドラマの中にあった「誰かと戦うってことは相手の人生に踏み込んで共に
生きるってことだ」というセリフが胸にしみました。
戦いのシーンでも、シゲの目はとても優しかったです。
シゲの三四郎からは、相手の人生を思いやる優しさを感じました。
強さの中の優しさこそ、三四郎…そしてシゲの魅力ですよね。
今回の「姿三四郎」はシゲだからこそできたものなのだ…と私は思っています。
シゲ、お疲れさま!素敵なドラマをどうもありがとうございました
スポンサーサイト
別窓 | 加藤成亮くん | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<それは違うと思うのよ~! | 有明の月(別館) | 待望のシーン!…だったのに…。>>
この記事のコメント
ぺぺさん、お疲れ様でした(笑)。
ホントにステキなシゲでしたね。
実は私が思っていたよりもずっとずっと(精神的に)強い人なんじゃないかと…。
三四郎とシゲがダブって見えてしまって
ただの役なんだと思えないくらいハマっていましたね。
ラジオとかはなまるとか
最近のシゲはムリせずに自分自身の個性を出せるようになってきたようで
成長が感じられてとっても嬉しいです。
コンサートがますます楽しみですね♪
2007-12-07 Fri 01:25 | URL | MOW #Vg6O9.cg[ 内容変更] | ∧top | under∨
☆コメレス☆
☆MOWさん☆
三四郎もシゲもとても強い人なんだろうなぁと
思いました。
シゲは無理している感じがだんだん取れてきて、
本当に自然に自分の魅力を出せるようになって
きたと思います。
この成果をどうコンサートで見せてくれるか…
楽しみですね~!
2007-12-08 Sat 22:47 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
★シゲ☆
ペペサンの感想よみした★
とても、シゲが素敵だったことが伝わってきました!
私も姿三四郎を画面でみたい!
動画でさがすのも、なんぼですから、どうか秋田のテレビ局さん!お願いします。。。!
そう強く願ってます!!
2007-12-14 Fri 17:35 | URL | きき #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺぺさん、こんばんは~。
もう一週間も経ってしまいましたが、「姿三四郎」すごくよかったですよね~。
素敵なシーン満載v-238でリピリピするのが楽しいです♪
ぺぺさんの感想、たくさん共感しながら読ませていただきました♪

乙美ちゃんが病床についてからの三四郎の目の優しさには、ホントにクラクラです。
対決の時のキリッとした眼差しといい、目の演技がとっても魅力的でした。

原作をを考慮してこういう解釈かなー?と思うのでおこがましながらちょっと書きますっ。
津久井さんの登場は、原作は木の枝に座っているというものでした。
木と屋根の上とで違いはありますが、普通の人ならいるはずがないと気付かずに通り過ごしてしまう場所にいる津久井に、三四郎は気配で気付く。
三四郎のそんな敵(?)に対する勘の鋭さを表現する意味があったのでは?と思います。
もう一つ、三四郎が相手から技を受けた際の猫のような着地をはじめの方のシーンで失敗しながら練習していましたが、そのような軽やかな着地も津久井はすでに習得している、という事も見せたかったのでは?

もう一つ崖のシーンは、津久井とすれ違った時に、自分より実力が上かもしれないと悟った三四郎は、平地よりも「運」を味方につけることのできる崖を本能的に選んだようです。
ドラマ的にも、三四郎の、対決の決着がついてしまえば相手を見殺しにしないという、懐の深さを見せるためにも崖が必要だったのでは、って思っています。
話のテンポも速かったし、映像だけでは??ってところもありますよね。

でも、とにもかくにも、本当に素敵なドラマでした。
そして、シゲくんは本当に新しい姿三四郎像を見せてくれたと思っています。
今後のドラマ出演も期待しています♪
2007-12-15 Sat 01:07 | URL | まき #1MqZTUZc[ 内容変更] | ∧top | under∨
☆コメレス☆
☆ききさん☆
秋田では姿三四郎、OAしないんですか…。
もっと高視聴率だったら秋田にもアピール出来たかな?
残念ですが、雰囲気だけでも
伝えられれば幸いです!

☆まきさん☆
詳しい解説、ありがとうございます!
疑問だった数点がこれでスッキリしました。
原作を読んだ方がよくわかるんですね。
そしてドラマは実は原作を踏まえて、
丁寧に作られているのがわかりました。
シゲの三四郎、思い出すたびに
ニコニコしちゃって元気になれます。
いいドラマを見せてくれたシゲや
ドラマスタッフに本当感謝です☆
2007-12-20 Thu 17:00 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
姿三四郎やっと見れました!
ぺぺさんにさそっていただいたのに、断ってしまいすみませんでしたi-240i-201でも、ものずごく嬉しかったですi-1
感想なんですが、シゲの柔道姿がかっこよすぎました。。!かなり似合っていてびっくりしました!!私のなかでは、シゲが、乙美のゲタ←?
をなおしてあげるところのシーンで、シゲが歯で布を切り裂く所が……i-175でした!
雨のシーンで髪がねれていて、あと後ろ姿もかっこよくてなんだか全部にキュンでしたi-176
とにかくかっこよかったです!
あと、線香花火が!!乙美が羨ましかったです。。
!!
もう一度ぺぺサンの感想を読み返してみて、共感できる点があって、嬉しかったですi-176
姿三四郎最高でした!!!!!!!!
2008-01-14 Mon 21:29 | URL | きき #epbzhoMY[ 内容変更] | ∧top | under∨
☆コメレス☆
姿三四郎、見ていただけたようでよかったですv-21
ゲタの鼻緒を直すシーンは新聞等でも使われていて、
とてもかっこよかったですね!
コンサートに行く前に見ておいてよかったと思いますよ。
ぜひコンサート、楽しんでいらしてくださいv-238
2008-01-18 Fri 01:33 | URL | ぺぺ #ZwrR3Onw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 有明の月(別館) |
